レクサスでドライブ日記

人生一度はレクサスに乗ろう!

レクサスをメインに、クルマの話題を中心としたブログです。

内容はシンプルをモットーにしておりますので、気楽に読んでいただけると幸いです。

レクサス初の電気自動車 UX300e は買いか?

レクサス初の電気自動車 UX300e は買いか?

2019年11月に広州モーターショーで初公開された、レクサス初の電気自動車UX300e。日本での発売は、2021年前半を予定しているとのことです。

f:id:lexusdrive:20200213000336j:plain

 

ベースのUXはレクサスのSUVエントリーモデルであり、開発チーフエンジニアが女性ということもあって、乗降性に考慮した構造や運転のしやすさなど、女性視点に立った造りになっています。

それを踏まえて、今回のUX300eはモーターやバッテリーを車体下部に配置することで低重心化を実現。航続可能距離は400kmを確保し、運動性能と使い勝手を両立した車両になっています。サイドにはレクサス初ですが、「Electric」のロゴエンブレムが入ります。

f:id:lexusdrive:20200320223215j:plain

 

インテリアデザインの発表された写真は、現行UXとほぼ同じのようですが、現行のUXは、デザインは洗練されているものの、質感がややチープなのが残念な点です。この辺りは現行UXより改善されることを期待したいです。

f:id:lexusdrive:20200320231921j:plain

 

スマートフォンの専用アプリで、バッテリー残量や走行可能距離表示などの確認が可能。また、車外からエアコンやシートヒーター、デフロスタースマートフォンで操作できたりするのでスゴイですね。

f:id:lexusdrive:20200729192805j:plain

 

電気自動車ということで静粛性には重点が置かれていて、床下にあるバッテリーが遮音壁として機能しています。車内での会話も聞き取りやすく、ドライブ中の会話もはずむのではないでしょうか。

f:id:lexusdrive:20200729213841j:plain

 

ではUX300eは買いか? というと気になる点もあります。

まず価格ですが、現行UXのガソリン車は390万円から、ハイブリッド車は430万円からとなっています。UX300eの価格は正式発表はされていませんが、おそらく500万円を超えてくると想定されます。私見ではありますが、500万円だと選択車種も広がり、この車格ではやや割高感も否めません。

 

とは言え、このUX300eがレクサスの電気自動車の皮切り的存在としてどう発展していくのか非常に楽しみです。UX自体は取り回しの優れた車両ですし、利便性は高いと思います。まだ明らかになっていないUX300eの詳細なスペックが、発表されることを待ちたいと思います

f:id:lexusdrive:20200321141801j:plain

「出典:https://global.toyota/jp/newsroom/lexus/30609925.html?_ga=2.98393879.96574374.1596017418-562762297.1583478529

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村