レクサスでドライブ日記

人生一度はレクサスに乗ろう!

レクサスをメインに、クルマの話題を中心としたブログです。

内容はシンプルをモットーにしておりますので、気楽に読んでいただけると幸いです。

気になるオープンカー2台

オープンカーの爽快感、開放感は最高です!

私もかつてマツダ ロードスター(NB系)を所有したことがあるため、この爽快感、開放感は良く理解しており、雨さえ降らなければ昼夜問わずオープンで走っていました。

 

ただ残念ながら、オープンカーは女性からの印象があまり良くなく、「髪が乱れる」「見られている感じがイヤ」という理由で拒まれるケースが多いですが…

それでも今、個人的に気になるオープンカーを2台、挙げたいと思います。

 

① ポルシェ 718ボクスター

2016年に発売され、車名は718ボクスターとなり、エンジンは水平対向6気筒自然吸気から4気筒ターボエンジンになりました。ミドシップエンジンのため、ハンドリングマシンと言えます。この写真はデビュー間もない頃にポルシェセンターで撮影したものですが、小柄なボディながら存在感は際立っていました。

f:id:lexusdrive:20200327215346j:plain

 

個人的な意見ですが、まずスタイリングがカッコイイです。981型からフロントまわりも精悍な顔つきになった印象で、エクステリアの完成度だけで言えば、911に引けを取らないのではないかと思います。

f:id:lexusdrive:20200711133157j:plain


ポルシェのエントリーモデルと言われていますが、他のポルシェの車種と比べても遜色ない出来だと思います。機会と資金があれば、ぜひ一度オーナーになってみたいです。

f:id:lexusdrive:20200711133108j:plain

 

2台目はこちらです。

 

BMW Z4

2019年に発売。エンジンは直列4気筒と6気筒のターボエンジン。先代のZ4よりボディは全長、全幅ともに拡大され、低重心と軽量化を意識してソフトトップのみとなっています。既存の情報ですが、エンジンやシャシーなどのプラットフォームはトヨタスープラと共用になります。

f:id:lexusdrive:20200329114010j:plain

 

①で紹介したポルシェ 718ボクスターの直接的なライバルです。パワーはボクスターに分がありますが、快適性は負けていないように思います。試乗した時の感想ですが、スポーツカーの割に足まわりは硬くなく、オープン時の風の巻き込みも少なく感じられました。ロングノーズ・ショートデッキという伝統的なスタイルですが、これもZ4によく似合っています。

f:id:lexusdrive:20200328190730j:plain

 

以上が簡単ではありますが、個人的に気になるオープンカー2台です。

どちらの2台もオープンカーとしてとても魅力があり、いつでもオープンエアーを感じられるオーナーの満足度は大きいのではないでしょうか。機会があればぜひ一度オーナーになって、オープンエアーの爽快感を満喫してほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村