レクサスでドライブ日記

人生一度はレクサスに乗ろう!

レクサスをメインに、クルマの話題を中心としたブログです。

内容はシンプルをモットーにしておりますので、気楽に読んでいただけると幸いです。

ドライブモードセレクトスイッチを使える時はいつだろうか…

早くドライブに行きたい…

コロナ禍の影響で外出自粛のため、愛車は近所のスーパーに買い物に行くときだけの出番になっています…

先日はこの愛車を引き取りに久々にレクサスディーラーに行ってきましたが、せいぜいそのくらいの外出です。

f:id:lexusdrive:20200815193850j:plain

 

普段、一般道を走行する時はドライブモードセレクトスイッチを「NORMAL」か「ECO」にしていますが、最近はこのセレクトスイッチをほとんど操作することがなく、常に「ECO」モードのままです。「SPORT S」モードにするとアクセルレスポンスが向上して、気持ち良い加速ができますが、残念ながら今はそれを使う機会がありません…ただ、この季節は過ごしやすいので、エアコンの風量を減少する「ECO」モードで、燃費優先の走行で良いとも思っています。

 

あくまで個人的な使い方ですが、私は一般道では「ECO」モードにしていることが多いです。エアコンを使用したい時のみ「NORMAL」モードに変えたりして、燃費を抑えた走りを心がけています。ただ高速道路では「SPORT S」モードにして、法定速度内で加速感を楽しんでいます。なにより、「SPORT S」モードにすると、タコメーターが表示される演出に高揚感が高まります。また、グレードが「F SPORT」の場合のみ、タコメーター表示中にエンジン回転数の最高値にタコメーター指針の残像を表示する凝った演出もあります。

「ECO」モードのメーター】

f:id:lexusdrive:20200625184851j:plain

 

【「SPORT S」モードのメーター】

f:id:lexusdrive:20200625190107j:plain

 

ちなみに、このセレクトスイッチのダイヤルは車種によって位置が異なっており、センダーコンソールやメーターフードの左側に設置されています。私のISは写真のように、センターコンソールに設置されています。

【ドライブモードセレクトスイッチ】

f:id:lexusdrive:20200829220050j:plain

 

ちなみに、私の愛車にはムーンルーフが付いているので、最近はそれをチルトアップして近所のスーパーに行くのが日課になっています。個人的には、チルトアップした状態を車外から見ると、カッコ良く見えるような気がしてそうしています。オープンカーではないので、風を直に感じられるというわけではないですが、これもなかなか気持ちが良いです。

f:id:lexusdrive:20200722213137j:plain

 

ドライブモードセレクトスイッチを操作して、様々な走行が楽しめる日が一日でも早く来てほしいです。ドライブもそうですが、クルマのイベント等にも行けるようになってほしいですね。安心してドライブができる日を夢見て。

f:id:lexusdrive:20200724221811j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村