気になるクーペ マセラティ・グラントゥーリズモ
グラントゥーリズモは生産終了してしまいますが…
別にマセラティに浮気した訳ではありません…(汗)
レクサス車以外の記事は確かに珍しいですが、個人的に気になるクーペとして、4人乗り2ドアクーペのマセラティ・グラントゥーリズモ(グランカブリオ)について触れたいと思います。
2019年11月にマセラティはグラントゥーリズモの生産終了を発表しました。
こんなにカッコいいクーペですが、2007年の発売で10年以上経過しているため、生産終了もいたしかないかもしれません。ですが、古さを感じさせないピニンファリーナデザインのスタイリングと、排気量4.2ℓ(405馬力)、4.7ℓ(440馬力)の2種類のエンジンはフェラーリ製というのだから、魅力的なクルマだということは間違いないです。ロングノーズもスポーツカーらしいスタイルで、存在感のある佇まいです。
オープンカー好きの私としては、「グランカブリオ」の存在も外せません。ルーフをソフトトップに変更したオープンモデルで、クーペボディと同様に、これもまた美しいスタイリングです。日本では2010年から発売が開始されました。
やはりレクサスの車種と比較したくなりますが、ライバルとなるのは「LC」です。どちらもクーペとオープンの2種類のボディがあり、エンジンやボディサイズも似通っています。
レクサス LC500 V型8気筒4,968cc 全長4,770mm 全幅1,920mm 全高1,345mm
※エンジンはラインナップ中の上位で比較
では、LCとグラントゥーリズモのどちらが良いかというと、なかなか判断は難しいですが、ダウンサイジングターボ が普及した現在では、どちらも希少な大排気量マシンです。ましてやグラントゥーリズモは既に新規オーダーが終了しているので、入手がますます困難になります。大排気量ならではの官能的なサウンドを味わいたい方は、ぜひこの2台を比べて検討してほしいです。