レクサスでドライブ日記

人生一度はレクサスに乗ろう!

レクサスをメインに、クルマの話題を中心としたブログです。

内容はシンプルをモットーにしておりますので、気楽に読んでいただけると幸いです。

気になるクーペ マセラティ・グラントゥーリズモ

グラントゥーリズモは生産終了してしまいますが…

 

別にマセラティに浮気した訳ではありません…(汗)

レクサス車以外の記事は確かに珍しいですが、個人的に気になるクーペとして、4人乗り2ドアクーペのマセラティ・グラントゥーリズモ(グランカブリオ)について触れたいと思います。

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2019年11月にマセラティはグラントゥーリズモの生産終了を発表しました。
こんなにカッコいいクーペですが、2007年の発売で10年以上経過しているため、生産終了もいたしかないかもしれません。ですが、古さを感じさせないピニンファリーナデザインのスタイリングと、排気量4.2ℓ(405馬力)、4.7ℓ(440馬力)の2種類のエンジンはフェラーリ製というのだから、魅力的なクルマだということは間違いないです。ロングノーズもスポーツカーらしいスタイルで、存在感のある佇まいです。

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オープンカー好きの私としては、「グランカブリオ」の存在も外せません。ルーフをソフトトップに変更したオープンモデルで、クーペボディと同様に、これもまた美しいスタイリングです。日本では2010年から発売が開始されました。f:id:lexusdrive:20200816220250j:plain
 
やはりレクサスの車種と比較したくなりますが、ライバルとなるのは「LC」です。どちらもクーペとオープンの2種類のボディがあり、エンジンやボディサイズも似通っています。
レクサス  LC500     V型8気筒4,968cc 全長4,770mm 全幅1,920mm 全高1,345mm
マセラティ グラントゥーリズモ V型8気筒4,744cc 全長4,910mm 全幅1,915mm 全高1,380mm
※エンジンはラインナップ中の上位で比較

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では、LCとグラントゥーリズモのどちらが良いかというと、なかなか判断は難しいですが、ダウンサイジングターボ が普及した現在では、どちらも希少な大排気量マシンです。ましてやグラントゥーリズモは既に新規オーダーが終了しているので、入手がますます困難になります。大排気量ならではの官能的なサウンドを味わいたい方は、ぜひこの2台を比べて検討してほしいです。

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次期グラントゥーリズモは、マセラティ初の電気自動車となるようです。ポルシェの電気自動車、タイカンも先日国内販売価格が発表されたりと世界的にEV化が進んでいますが、こんな時代だからこそ、大排気量車ならではのパワーやサウンドを味わうというのも良いかと思います。

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