レクサスでドライブ日記

人生一度はレクサスに乗ろう!

レクサスをメインに、クルマの話題を中心としたブログです。

内容はシンプルをモットーにしておりますので、気楽に読んでいただけると幸いです。

レクサスがサポカー補助金対象車を発表!

レクサスのサポカー補助金対象車は⁉

サポカー補助金」とは簡単に申し上げるならば、65歳以上の購入者を対象に、予防安全装備の「プリクラッシュセーフティ 」と「パーキングサポートブレーキ」の装着車の購入を補助するものです。f:id:lexusdrive:20200428224824j:plain

詳細な内容を記していきます。

【補助対象者】

令和2年3月末時点で満65歳以上となるドライバー(またはそのドライバーを雇用する事業者)

【補 助 額】
「プリクラッシュセーフティ 」と「パーキングサポートブレーキ」 補助額10万円「プリクラッシュセーフティ 」のみ 補助額 6万円

【対象車種】
LS・GS・ES・IS・RC・RC F・CT・UX・RX・NX の10車種
理由は分かりませんが、対象車種の内、LCとLXは対象車種から外れています。f:id:lexusdrive:20200201234552j:plain

また、RC Fが対象車に入っているのに、なぜか同じエンジンのGS Fが入っていません…ちなみにGSは対象車種になっています。謎です…f:id:lexusdrive:20200126155227j:plain

今回の補助対象になる2つの安全機能について触れたいと思います。

①プリクラッシュセーフティ

簡単に申し上げると「自動ブレーキ」です。ただあくまでサポートブレーキで、悪天候などの条件によっては正常に作動しない場合もあるので注意が必要です。車両や歩行者と衝突する可能性があると判断した場合に警報が鳴り、その後も衝突する可能性が高いと判断した場合は、ドライバーがブレーキを踏むとプリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力をアシストし、仮にブレーキを踏めなかったとしても、プリクラッシュブレーキが作動するというシステムです。

②パーキングサポートブレーキ

こちらも簡単に申し上げると、「低速走行時の自動ブレーキ」です。パーキング時にペダルを踏み間違えて、壁などに衝突する可能性が高いと判断した場合、自動でブレーキがかかります。ただ、こちらも気を付けなくてはならないのは、背の低いものや周囲の色と同色に近いものなどは、システムが正常に作動しない場合があります。

どちらの安全機能も共通して言えることは、システムを過信しないことです。あくまでサポートする機能と考え、自分で注意したり、意識したりする必要があります。

今回のサポカー補助金については、以下のリンクに詳細が記されていますので、関心がある方はぜひご確認ください。

https://lexus.jp/technology/sapo-car/subsidy/

この政策で高齢ドライバーの事故も減って、クルマの買い替えが進めば、世の中にとってはとても良いことですね。